地下鉄一駅分のポチポチ

ゆるゆる雑談 暇つぶしにどうですか

ついつい新作を見ると買ってしまう

夫はお酒が飲めない。アルコールに弱いのだ。すぐ顔が赤くなるらしく、私は夫がお酒を飲んでいるのを見たことがない。

その代わり、炭酸ジュースが大好きだ。コンビニで新作が出ればすぐ買ってくる。冷蔵庫の中は炭酸ジュースでいっぱいだ。

 

炭酸ジュースであればなんでもいいわけではない。彼なりのルールがある。

その1。500ミリリットル以上のものは買わない。飲みきる間に炭酸が抜けてしまうのを防ぐためらしい。

その2。カフェインの入ってるものは金曜か土曜に飲む。眠れなくなるのを防ぐため。これは私が見ていて感じたことなので本当かどうかは定かではない。

その3。アスファル何ちゃらと、何とかという成分が入っている炭酸は飲まない。いわゆる人工甘味料だ。これらを摂取すると体に悪いらしい。特に男性の何ちゃらがどーとかこーとか言っていた。

 

なので私は夫といるときはお酒を飲まない。夕食もおつまみとかではなく、ガッツリご飯。お風呂上がりに炭酸ジュースを飲むので、その時に食べるお菓子を用意するときがある。

 

そこでふと思った。

炭酸に合うお菓子とはなんだ。

 

おせんべいは緑茶とかだよな。チョコ?チョコはコーヒーの方が合う気がする。グミは違うし。理由はないけどなんとなく違う。

ええ…なんだろ。

私は悩んだ。

炭酸ジュースはそもそも甘い。そこに甘いお菓子だと食べ合わせ的にどうなのだろう。

しょっぱいものかな。

あ!ポテチはどうだろう。アメリカ人がコーラとポテチ食べてるイメージあるわ!

 

ということでポテチを買ってみた。

少し前に話題になっていた湖池屋の高いやつを見つけたので、その和牛の味のものを買って夫に渡した。

 

「ごめん、変わったもの食べるとお腹壊しちゃうから」

 

忘れてたー!

以前このブログでも書いたように、私の夫はお腹が弱かったのだ。すっかり忘れていた。

夫の手元をふと見るとじゃがりこが。あーそうかポテチよりじゃがりこがよかったのか。また1つ私は夫について学んだのであった。

 

ちなみに買ったポテチは私が1人で食べました。炭酸ではなく、麦茶とともに。