地下鉄一駅分のポチポチ

ゆるゆる雑談 暇つぶしにどうですか

嫌われてもいいってなかなか言えない、の巻。

みなさんは自分がどのように思われているかって気になったりしますか?私はめちゃくちゃ気になります。

会社の人、家族、友人、さらにはSNS上の人まで。

できれば好かれていたい。よく思われたい。

そうやってずっと思って行動することが多いです。

でもこれって疲れちゃうんですよね。

実際私はよく疲れます。

自分の思ってること素直に言ったら相手の反応が鈍かった。え、なんかおかしな事言ったかな。まずかったかな。と後から考え込んだりします。

 

 基本的にマイナス思考で、何事においても自信がなかったりするのが原因なのかなぁと自分なりに考えたんです。

自分のことが好きじゃない。認められない。

そんな性格をなおしたいなぁと長年思ってるのですが、なかなかなおらないんですよね。

自己啓発本を読んだり、ネットで「プラス思考になる方法」とか検索しても、直後は気をつけててもちょっとするとまた元の考え方に戻ったり。

 

でもこう考えるようにしたんです。プラス思考、マイナス思考の比率が0:10をいきなり10:0にするのは無理かもしれないですよね。出来る人もいるかもしれないけど私には無理でした。でも一年後に比率を1:9、三年後に3:7にすることは可能だと思うんです。諦めなければ。

 

いつも私は「すぐに」「100パーセント」プラス思考に「ならなければ」って考えてたんだなぁと気がついたんです。

でも実はこれって本当に難しいことだと思うんですよね。

そのことに気がついてからは「何年か後に」「今より少しだけ」プラス思考に「なれたらいいや」に考え方を変えました。

 

それでも気持ちは変わるもので、落ち込んだり悩んだりももちろんします。

どうしようもなくマイナス思考になることもたくさんあります。

それは自分を責めることではないんですよ。

落ち込んだり悩んだりは悪いことじゃない。

自分を嫌いになるってやっぱり悲しいじゃないですか。

 

プラス思考になったり、マイナス思考になったり、そういうのを行ったり来たりしながら最終的にプラス思考の時間が長くなればいっか。

そう思ったら気持ちはふっと軽くなりました。

 

まだまだこの心の思考回路を作っている途中なんですが、自分のことを好きになれるようにこれからもちょっとずつ行動していきます。

自分が自分を好きになってこんな私でもいいかと思えるようになれば、きっと周りの人にちょっとくらい嫌われても 平気でいられるはず。

 

…多分。

自分のこと好きになったことないんで分からないんですが、それを目指して頑張ります。