地下鉄一駅分のポチポチ

ゆるゆる雑談 暇つぶしにどうですか

ナポリタン、の巻。

ナポリタンが食べたい。

お店で作った物も美味しいが、家庭的なナポリタンが食べたい。誰かがわたし好みに作ってくれたやつが食べたい。

玉ねぎとピーマンとハムが入った、少し太麺のやつ。

多めのケチャップで、ほおばると口の周りが赤く汚れてしまうやつ…。

 

これを読んだ誰かが「よし、我こそが」と名乗りを上げてくれるかもしれないので、詳しく好みを書いておくとする。

 

玉ねぎは薄切りに。ピーマンは輪切りになっているとお花みたいな形で可愛いのだが、種を取るのがめんどくさそうなので細切りで。

ハムは1枚を6等分に。ベーコンの薄切りでもオッケーです。

 

パスタは太めで、ちょっとかために茹でる。あとでフライパンで炒めるから多少アルデンテでもよし。塩はいれずに、普通のお湯で茹でる。

 

フライパンに油を入れて、ハム、玉ねぎ、ピーマンの順に入れて炒める。玉ねぎはしっかりしなっとさせた方が甘みが出る。他の具もしなっとなって火が通ったら茹でておいたパスタを入れる。

 

具とパスタが混ざったらケチャップをたっぷり入れる。多いかな?ってくらい。

ちなみに火を入れたケチャップは美味しさが増すらしい。何かで見た知識である。

ケチャップが全体的に馴染んだら出来上がり。

 

ホカホカのパスタをフォークにいっぱいまきつけて、口の周りが赤く汚れるのは気にせずに、めいっぱい一口で頬張ってもきゅもきゅ…

 

あぁたまらない。

 

なんの隠し味も要らない。

シンプルな昔ながらのナポリタン。

簡単に作れるし、材料も少ないし、味付けもケチャップなので失敗することはそうそうない。

 

お子様にも大人にも優しいナポリタン。

ふとした時に食べたくなるナポリタン。

もうただただ言いたいナポリタン。

 

無性に食べたくなったので、今度の休日に自分で作るとする。