地下鉄一駅分のポチポチ

ゆるゆる雑談 暇つぶしにどうですか

一日のタイムスケジュール、の巻

1日24時間。これはどんな人にも平等なもの。なかなか自分の時間がなくて、みんなどうしてるのかなぁと思い、自分の1日のスケジュールを振り返ってみました。

 

とある平日の場合

7:00 起床、身支度

7:30 朝ごはん&弁当作り

7:45 夫、娘の食事

8:15 娘の支度

8:40 保育園出発

9:20 帰宅、食器洗い、朝ごはん

9:45 出勤

10:00 仕事

16:00 退社

16:30 保育園お迎え

17:00 夕食準備、娘の相手

17:30 娘と夕食

18:00 片付け、お風呂準備、娘と遊ぶ

19:00 娘と入浴

19:30 娘を着替えさせる、歯磨き

20:00 寝かしつけ 

20:45 自由時間、明日の準備

22:00 就寝

 

だいたいこんな感じです。

洗濯は夫が朝干してくれるので、取り込みと畳むことを夕方やります。お風呂入る前にすることもあるし、娘が寝てからやることもあります。

でもだいたいこんな感じです。

夫は早番の時もあれば遅番のときもあるのですが、だいたい19:30くらいに帰ってきます。お風呂入った後に帰ってくるので娘は裸んぼで出迎えたりしてます。風邪引かないようにだけ気をつけておくれ…。余談でした。

 

自分の時間を確保できるところっていったら、朝みんなが起きる前か、寝た後になるのかな?

 

自分がもっと早起きすれば、自分の時間が取れるんだろうけど寝ちゃう。疲れてるのか、娘を寝かしつけしたときに一緒に寝たりすることもあります。そうすると夜8時から朝7時まで爆睡してることになる。成長期の中学生かよって感じです。

 

でも夜中授乳してる時なんかこのスケジュールのまま、夜中の11時と2時と5時くらいに泣き声で起きてました。夜泣き本当に辛いんですよね…。いまは断乳が出来て朝まで寝てくれるようになったのでありがたいです。でも「布団かぶってるかな…」とかで結局一、二回は起きちゃうっていう。こういう身体になっちゃったのかな。

 

ツイッターで「いろいろやりたいけど時間がない!」って呟かれてる方がいてめっちゃ共感しました。本も読みたい、ゲームもしたい、絵も描きたい、家事もしなきゃ、娘とも遊びたい、でも睡眠も大事!一日何時間あっても足りない!

贅沢言わないんでせめてあと2本自分の腕が欲しいなぁと考えてるハハでした。